広島県江田島市ホリスアイランド

3月より仕事を変わり、朝9時より朝9時までの24時間勤務となりました。

仮眠時間は2時間ありますが、いまどき「アリとキリギリス」の蟻のような生活です。

そこで蟻の体を癒すことにしました。



朝9時に仕事を終えて、近くで一泊して温泉に入れるところを探しましたが、車を運転すると居眠りをしかねませんので、公共交通機関でいけるところで考えました。

でも広島では能美海上ロッジしか思い浮かびません。



旨し湯旨し宿倶楽部の会員の方が以前、フェリーで行かれたことを思い出し、ここにしようと思ったのですが、

ネット検索をしていると、じゃらんで、ホリスアイランドというのを見つけました。

施設情報を見ると、源泉かけ流し、2007年12月に飲泉所ができたと紹介されています。



飲泉所開設記念価格で、素泊まり5959円というプランがありましたので、「これはいいかも」ということで行って来ました。

広島県江田島市大柿町深江字沖野島にありますので、能美海上ロッジと同じルートで行くことができます。

広島駅で夕食と朝食を買い込み、フェリーに乗り込みました。


フェリーの時間は事前に調べておけばよかったのですが、まあなんとかなるだろうと思って行くと、ちょうど3時発のフェリーが出てしまい、

4時まで待つことになってしまいました。


高速フェリーは片道930円、普通便は580円だったと思います。

呉からだともっと安くて速いみたいです。

(呉の人は、車で音戸大橋・早瀬大橋を渡ればすぐにいけるそうです)



この高速フェリーの速いこと速いこと。

宇品までJR、宇品から中町港まで高速フェリーで27分。


以前別府に高速フェリーで行きましたが、それより速い感じでした。

ちょっと楽しかったです。



プライベートビーチは静かな雰囲気。



中町港から宿まで、車で無料送迎をしてくれます。これは嬉しい。

送迎車は何台かあるみたいで、中にはリンカーンもあるみたいです。


「もしかしてリンカーンでお迎え?」なんて期待して行きましたが、見事にハズレ。

煙草臭いワンボックス車でした(^_^;)


旨し湯旨し宿倶楽部のポコポコプクリさんに伺ったのですが、実は、ここは前身の時代、(NTTか何かの?)保養所関係だったようです。



例に漏れず、「福利厚生には贅沢すぎる施設で、維持管理を考えると赤字」ということで民間に売り渡された施設の一つだそうです。



2006年にオープンしたわりには、お風呂の壁や部屋がやや傷んでいたので、どうしてなんだろうと思っていましたが、再利用された施設だったのですね。

福利厚生施設ならば、本当に贅沢すぎですね。

無料でフィットネスジムが利用できるので、運動ができる服装を準備していくといいと思います。



卓球やビリヤードも無料です。



有料ですが、テニス、マージャン、釣り、エステなどもできます。



肝心の温泉はラドン温泉。まあ井戸水を沸かしたレベルだと思います。



掛け流しの湯量は、すずめの涙で、トホホではありますが、カルキ臭もなくて、自然の匂いがしました。



湯船からは、海や船、海鳥や空を眺めることができて、なかなか良い景色です。



部屋からも同じく、のどかな景色と海を眺めることができます。



ベランダに座って、ビールかカクテルを飲みたいですね。



桜が咲いていて空気もひんやりしていました。



5959円で飲泉所付きで広島市から近いので、景色を楽しみのんびりするのには結構お薦めです。

エステ付きのプランもありますので、みなさんもいかがですか?

(現在閉館しています)

HOME
inserted by FC2 system